検索
  • Suguru Hasegawa

愛と情熱と優しさのコラボレーション

更新日:2月27日

「ホノルル フェスティバル」は、日本各地の祭り・文化・芸能・武道・スポーツなど、様々な分野での交流を通じて日本とハワイの友好を更に深めることを目的として、ハワイ・ホノルル市で開催されているイベントです。例年であれば、日米の友好関係の深化・平和への貢献の証として最終日にワイキキの夜空を長岡花火が彩るのですが、昨年・今年と新型コロナウイルス感染拡大の影響で、フェスティバル自体の規模の縮小や中止を余儀なくされています。


私たちのプロジェクトの最終目標は、制作したハワイアンキルトの長岡花火を、2022年、姉妹都市締結10周年の記念の年にホノルル市に寄贈すること。ワイキキの夜空を彩る長岡花火と同じく、私たちが制作した「長岡花火キルト」も長岡市とホノルル市との友情の懸け橋となり、末永く続く友好関係の証としたいと考えています。


大きくて迫力があり、美しさをたたえながらも、布が持つ風合いと温かみのある色使いが見る者に優しさや愛情を感じさせる、長岡花火キルト。このたび新潟市内のイベントで、ホノルルに行く前に本場のハワイアンミュージックやフラダンスと共演することが、できました。


ゆったりとしたギターの演奏と、優しく語りかけてくるようなハワイ語の歌詞。その中に込められた、情熱と愛。曲の合間には、ワイキキビーチの潮騒が聞こえてくるかのよう。


その演奏と歌を身に受けて、優雅に踊られるフラダンス。所作の一つ一つに意味があり、詩の内容を身体全体(手の動き、足の動き、表情)で表しています。歌に呼応するかのような、愛情と包み込むような優しさに満ちた踊り。


そして、夜空から優しい光を放って見守る、ハワイアンキルトの長岡花火。


来年こそ、ホノルルで、ハワイアンミュージックとフラダンスに囲まれて「長岡花火キルト」が輝きますように・・・。


なお、1曲だけ特別に公開させていただくことが出来ましたので、このホームページで、ぜひ愛情と優しさ溢れる時間を、ご体感ください。




ボランティア

長谷川 卓

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Coming Soon!!