検索
  • Suguru Hasegawa

私たちの活動の様子を、テレビでご覧ください。

更新日:2月27日

ハワイアンキルト教室を主宰している島田桃子さんが、「キルトで打ち上げよう、みんなで作ろう長岡花火」と題して、今年2021年春から取り組んでいる、新潟県長岡市とハワイ・ホノルル市の姉妹都市締結10周年記念、市民プロジェクト。


プロジェクトの最終目標は「ハワイアンキルトで長岡花火を表現して作品に仕上げ、長岡市の姉妹都市であるホノルル市に寄贈する」というもので、春から夏にかけて、ハワイアンキルトの花火の作品制作に取り組んできました。


大勢の長岡市民、長岡市に縁のある方々などがボランティアで作品制作に参加。私も、ボランティアの一人として作品制作に携わりました。


約1万個の「ヨーヨーキルト」という丸くて小さいキルトを組み合わせて作った花火。作品の中は、市長さんが作ったものや、長岡市出身の歌手・中澤卓也さんが作ったキルトも入っています。


みんなで力を合わせてきて取り組んできた、このプロジェクトの作品制作の様子が、テレビで取り上げられることになりました。


2021年8月28日(土)18:00~

NHK・BSプレミアム

「長岡の大花火2021スペシャル『花火師たちの“魂の一発”』」


プロジェクトの取り組みは、18時~19時のドキュメンタリーの時間で放映される予定です。

19時~は、私の出身地・長岡の美しい大花火の様子を、お楽しみください。


こちらをご覧いただくと、当プロジェクト代表の島田さんや私、参加したみんながどんな思いでこのプロジェクトに取り組んできたのか、お分かりいただけるかと思います。是非、ご覧ください。


私たちが制作した作品に込めた思いと、長岡の大花火の素晴らしさが、皆様に伝わることを願っています。



ボランティア

長谷川 卓


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Coming Soon!!